Nagiなブログ

アートやスポーツや好きなものいっぱい!

始まりました!第3シリーズNHKゴガク「旅するイタリア語」

いよいよ始まりました!

Eテレ「旅するイタリア語」

旅するイタリア語 | NHKゴガク

f:id:nagi-arts:20181002095955j:plain

NHKゴガク「旅する・・・」が始まって、今回で3シリーズ目に突入です!

私は、一昨年に初めてイタリアに行ってから、その魅力に取り付かれて昨年もと2年連続旅しました。ちょうどそんな2年前から始まったこの「旅するイタリア語」を見始めたのですが、これが面白い!ただの語学番組ではなく、文字通り、旅しながら語学を学ぶというもので、旅番組好きな私もすっかりハマってしまいました。

第1シリーズの東儀秀樹さん、第2シリーズの古澤巌さんに続き、今回第3シリーズは俳優の田辺誠一さんです。

 

毎回、個性的で楽しい旅人がイタリアを旅します。前回からはマッテオ・インゼオさんが教師として、一緒に旅します。笑いあり、涙ありの楽しい旅がまた始まります♡

 

今回の田辺誠一さんは、前々からファンでして今回の旅人が田辺さんだと知り、「ヤッター!」と心躍りましたね(^^♪

 

今回は、北イタリア(ミラノやトリノ)を中心に繰り広げられるそうです。

 

そして第1回目はの舞台は「トリノ」でした。

階段の所で、二人は面会するわけですが…

「Buongiorno」(こんにちは)

と、マッテオさんが言うと少し戸惑っている田辺さんに

「一応、語学番組ですから…」

と、マッテオさん。そんな、ところがこの番組の魅力ですね~

 

そしてもう二人、欠かせないのがダヴィデくんモナリザさんです。

お茶目なふたりが、大事なフレーズを解説してくれるのです。

息がピッタリなこの二人も、健在でよかったなぁ…

f:id:nagi-arts:20181002102559j:plain

 しかも、今シリーズからはなんと田辺画伯のイラスト付きでの解説になるという贅沢さ!!楽しみも倍増です。

 

このイラストに解説されている<ビチェリン>というドリンク、飲んでみたいですね~

それに、「モーレ・アントネットリアーノ」という1889年に26年もの歳月をかけて建てられたユダヤ教の礼拝堂で、現在は「国立映画博物館」に是非行ってみたいものです!

 

グルメあり、チャレンジありそして地域の人々とのふれあいあり、そして何よりもこのイタリア語は笑いありで、ワクワク期待の半年間です。

そして、グルメにばかり見とれてないで、しっかりイタリア語も勉強しなければ…です。次のイタリア旅行までに、頑張ります!