Nagiなブログ

アートやスポーツや好きなものいっぱい!

楽しかった♪ NHKEテレ「旅するイタリア語」最終回・・・

NHK Eテレで放送されていた

「旅するイタリア語」がとうとう最終回を迎えました!

www2.nhk.or.jp

最終回は、「第24課 ナポリっ子の魂 ヴェスヴィオ山へ!」と題して、今のナポリを語るにはなくてはならない「ヴェスヴィオ山」へ旅人の古澤巌さんと、先生でパートナーのマッテオ・インゼオさんが、登ります。

f:id:nagi-arts:20180320115432j:plain

半年にわたって、ナポリを舞台に巡ってきたお二人の旅も、今回の「ヴェスヴィオ山」でお終いになります。

ほぼ山頂まで車で乗り入れられるヴェスヴィオ山ですが、最後だけは歩きで登ります。結構軽装で大丈夫なんですね!マッテオさんに至っては、半袖に短パンといういで立ちでした(笑)でも、他の観光客もみなそうでした。徒歩で30分でしたが、マッテオさん!体力ついたのでしょうか?以前ほど息切れしてませんでした~(*^^*)

山頂について、噴火口を見つめる巌さんと、マッテオさん…絶句でしたね。テレビでは、映り切れない恐怖や威圧感等々を感じられたんだなぁと思いました。一瞬にして、町全体を壊滅に追いやる自然の大きさや怖さは、画面上でも感じることができました。

「incredibile(信じられない)」

そして未だにいつ噴火するともわからないこの火山。360度見渡せる山頂に登り、その景色を眺めながら巌さんが一言

「何千年もこうやって暮らしてきた。偉いねみんな…火山と一緒に」

の言葉に、巌さんの優しさと人となりを感じることができました。

 

一昨年、昨年と2年連続でイタリアに旅行して、イタリアの魅力に取りつかれてしまった私が、少しでもイタリア語を学ぼうと、前シリーズ回から見始めた「旅するイタリア語」ですが、2シーズンとも大変に面白かったです!

スタジオ収録とは違い、その場面、場面で「こういう時はなんて言うのかな?」という直接的な疑問を学べ、大好きなイタリアへ旅をして、その情報も得ることができて、ホントに楽しい企画だと思います。ナポリには、まだ行っていないので是非次は行きたいと思っています。

特に今回のシリーズは、巌さんとマッテオさんの飾らない素のお二人が繰り広げる旅が面白く、時には考えさせられ、感動もしました。

巌さんの「旅の思い出ベスト3

「衣・食・住」ということで、

  1. ナポリ男のファッション〈第5課〉
  2. 手作りでコラトゥーラを製造、販売しているお店へ。(材料はイワシと塩のみで、3年間熟成させたあと抽出したもの)〈第11課〉
  3. マッテオさんのお父さんの生まれ故郷への旅〈第17~19課〉

 本当によく食べていましたね!どれも美味しそうでした。旅の楽しみの半分は「食」ですからね~

ちなみに私の印象に残った回は〈第10課〉の山の上で一人暮らしのおばあちゃんを訪ねた時。そして、〈第22課〉で車好きな巌さんが違った一面をのぞかせた時ですかね~(面白かったです)後は、やはりマッテオさんのお父さんの故郷ベネヴェントは、普段観光地しか紹介されないイタリアですが、観光地じゃないイタリアで普通に暮らす人々の生活を見る事ができて楽しかったです。マッテオさんの素の姿も、可愛かったですね~(^^♪

そしてこの番組を盛り上げたのが、さすがの巌さんのヴァイオリンの生演奏でした。これまで、新聞や雑誌などでしか知らなかった古澤巌さんというヴァイオリニストを知ることができ、また暖かい演奏を聴くができ、いつも心がホッコリさせられました♡素晴らしかったです!

ヤマザキマリさんはもちろんのこと、野村雅夫さんの映画紹介などもよい情報を得られました。そして、ダヴィデくん」モナリザさん」はいつもイケてましたよ!

4月からは、このシリーズがリピート放送されるのですね!今度は、ガチにイタリア語に焦点を合わせて、もう一度学習していこうかな!!

「旅するイタリア語」のみなさん、ありがとう~!

f:id:nagi-arts:20180320141731j:plain

また秋からの新シリーズも期待していま~す!(マッテオさんは、引退しないよね…)

 

nagi-arts.hatenadiary.jp

 

nagi-arts.hatenadiary.jp