Nagiなブログ

アートやスポーツや好きなものいっぱい!

今朝のハプニング!冷凍庫が開かない…

まぁ、30分くらいで解決したので大騒ぎすることもないのですが・・・

冷凍庫の引き出しが開かなくなりました💦

 

こんなことよくある話だよ!と思われるかもしれませんが…今日の症状はかなり厄介なものでありました!

 

 先日、家の近くにあるIKEAへ行き、食材の冷凍食品をしこたま買い込んで来たのです。それを、ぎゅうぎゅう詰めに冷凍庫に押し込んでいたのでありますが、夕べ残ったご飯(玄米)をラップして、冷凍室の中の上段にギュッと押し込んで、引き出しを閉めたのです。

さぁ、今朝になって冷凍室を開けると、引き出しはスムーズに開いたのですが中の引き出しがビクともしない・・・「何かが引っかかっちゃたのか」とわずかな隙間に指を入れてみても、動かない。よく見ると、引き出しからご飯が少しはみ出ていて引き出しの間で凍ってしまっている。しかも、無理やり閉めたので、引き出しの中側では反動で盛り上がったまま凍っている(;´・ω・)

ガタガタと引き出しをいくらゆすっても、凍りついていてビクともせず。仕方がないので、タオルを熱めのお湯で濡らして、「ご飯溶かし大作戦」を決行!!しかし、手前を溶かしても、向こう側が凍って盛り上がっているので、簡単には開かない(この時点で少しガタッくらいは動いた)ピーピーと警告音はうるさいし!長丁場になるとみたので、発泡スチロールの箱を持って来て、下の引き出しの冷凍達を大移動。壊さないように、タオルで溶かしながらフォークの裏で突っ突きいてみるが、動く気配なし。こうなれば、ドライヤーを投入して乾かすか・・・と洗面所に行こうとして、右手親指に激痛が走る!見ると、なんと

流血!

切れてはいないが、指先から血が出ている…(多分フォークで突っ突いた時に負傷した模様)そんなこんなの大騒ぎの中、娘が起きてきました。

事態を報告し、どれどれと少し動くようになってきた引き出しを何回かゆすり、引き出しを、外すようにして持ち上げたら、開きました!!まぁ、ご飯もかなり溶けてたし、もうくっついてはいなかったので、無事?にご飯も救出できました。

これが、その玄米ご飯・・・

f:id:nagi-arts:20171207113731j:plain

ご飯のような柔らかいものは、変形するので注意が必要だとつくづく思いました。

冷凍庫、入れ過ぎには気を付けよう!