Nagiなブログ

アートやスポーツや好きなものいっぱい!

ブログ、挫折しそうになったけど、続けて行きます!!

ブログを始めて、今日で4か月目に突入です!

f:id:nagi-arts:20171121094925j:plain

3か月ブログをやって、思ったこと!!

・挫折しそうになった:その①

時間がかかる。何しろ、パソコンのキーボード打ちが果てしなく遅いので、記事を書くのに恐ろしく時間がかかるのです。最初の頃は、4時間なんてざら…見返して、UPしてから修正して…なんてやっていると、5時間、6時間と立ってしまうのです。

これじゃあ、やりきれないわ…半日潰す、意味があるのか?

 

 ・挫折しそうになった:その➁

機能が使いこなせない。まず〈引用〉〈リンク〉の張り付け方が分からない。写真のUPの仕方が分からない。〈見出し〉の付け方?などなど、基本的な部分で分からないことだらけ…あと、このはてなブログは良い機能は有料でないと結構制限されてしまう。しかし、私にとっては有料はかえって精神的に負担になってしまうので、あくまでも無料でやりたい。

 

 ・挫折しそうになった:その➂

著作権の問題。絵画や、写真を上げる時に気を使わなければならないのがこの著作権ですよね。この絵画は古くても、上げてある記事は最近…など、調べているうちに、ますます時間は立っていく。

 

・挫折しそうになった:その④

体力体調。長い時間かかって記事をあげるため、長時間パソコンに向かわなければならない。よって、肩は凝るし、足、腰が痛い。目が疲れるので、片頭痛までしてくる。これは、ちょっと深刻。

そして極めつけの最後の

・挫折しそうになった:その⑤

『アクセス数』が気になる!!!

上の4つの挫折原因は、少なからずすべてこの『アクセス数』に直結します。ブログを始めるにあたって、いくつかのブログ制作サイトを参考にしたりしたのですが、この手のサイトの「成功者」っていうのは、

いかに『アクセス数』を伸ばせるか?

これがすべて!!せっかく記事を書いたのだから、一人でも多くの人に読んでもらいたい。ましてや、アフィリエイトの収益を望んでいるのなら、当然の事。(私はアフィリエイトの収益は度外視です)でも私も、『アクセス数』はもちろん気になっていたし、今も気にしている。しかし、Twitterなどもろくにやっていなかった私が、いきなりそんな「成功サイト」が言っているような、一か月で○百アクセスなんて無理に決まっているのである。一日に、5アクセスあればいい方…なんていう日が続く(;''∀'')

そして、萎えてくる・・・

「やめよう」 ということになる。

一か月半が過ぎたところで、それでも記事によっては数十アクセスが集まるようにはなってきたが、それでも時間、体力などを考えればやめたくなってもしょうがない。

そこで、もうひとつ違う会社でブログを立ち上げることにしました。これは、気持ちの上での簡易ブログ。時間をかけずに、Twitterに毛が生えた程度でやっていく。文字数も、300~多くて500位。しかも、無料でも充実機能。

実際、やってみましたが、これでは本当にTwitterをマジでやればいいじゃん!みたいになってきた。テキトーな記事は、それなりでしかない⤵

何のためにブログを始めたのか!

この原点にかえって、考えた。それまでは展覧会を見に行ったり、旅行に行ったりしていたのですが、どうもその場限りで忘れてしまう。制作活動も、今は発表の場はないにせよ、少しづつ披露していける場があったらいいな。なんてことで、始めたブログでした。

一丁前に『アクセス数』なんてのを、気にしはじめてしまった!

そして実際、ブログを2週間程止めてみました。

そうすると、展覧会に行っても「ブログに挙げられたらなぁ」なんて思うことが、結構ある。読書のスピードも落ちてくる。ちょっと覇気のない生活。

時間はかかるし、疲れるけれど結構ブログを上げるのを、記事を書くのを楽しんでいた自分に気づく。

「もう、アクセス数は気にしない!」

もちろん、気にはなるのですが、正確に言うと、

『アクセス数』を上げるための手段や努力は最低限にして、とにかく気にしない!

という結論に達しました。そうなると、毎日上げなくてもいいし、ネタを探す必要もない。そのかわり、ちゃんとしたブログを書いていきたい思いました。(気を抜いたブログの日も、もちろんあってもいいのですが)気負いを無くして無理なく自然体で、これからも続けていこうかと思っています。

「ブログは続く・・・♥」

これからも、展覧会に行ったり、旅行に行ったり、美味しい物食べたり…また、綴っていこうと思います(^^)/ 

よろしくです!