Nagiなブログ

アートやスポーツや好きなものいっぱい!

「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」見てきました!感想

六本木・森アーツセンターギャラリーにて開催されている

「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」に行って来ました!

f:id:nagi-arts:20171117160008j:plain

開館15分くらいしてから入ったのですが、1階の入り口がガラガラだったので、もしや休館日?って不安になったほどでした。でも会場に入ったら、結構賑わっていました。

まず、出迎えてくれたのは村上隆ドラえもん

f:id:nagi-arts:20171117151231j:plain

作品「あんなこといいな 出来たらいいな」の一部分 村上隆 

この作品は、この展覧会の紹介記事と一緒に載っていたりしたので何となく予想通りでした。(この作品のクリアファイル付の前売りを購入していたし…)明るくて楽しい感じで、スタートにはふさわしいのではないでしょうか。

 

f:id:nagi-arts:20171117152037j:plain

「波上群仙図」(手前)福田美蘭

15年前の2002年に同じ趣旨の「THE ドラえもん展があったそうで。そうとは知らないので、この作品を見て、「あ~、なるほどやっぱりこういうことか…」と、作品鑑賞の取っ掛かりとなりました。福田美蘭、若い頃から才能溢れる作家ですね。作品、好きです!

会場はほとんどが撮影OKなのですが、インスターレーションなど動く作品や光を使った作品は撮影不可でした。しかし、この類の作品が印象に残ったものが多かったです。暗い部屋に入り、しっかりと見て、楽しめました。

 

f:id:nagi-arts:20171117153725j:plain

「タイムドラベル」渡邊 希

ドラえもんという形態に関連した作品が多い中で、漆造作家の渡邊希のこの作品は乾漆で垂れ下がった布のような中に、色々なドラえもんもアイテムや場面を描いていて光の加減で、しっかり見えたりするという、印象に残った作品でした。

会場後半にいくと、映画との関連性のある作品となっているようでした。先程もいったように、光を使った作品が面白く後藤映則のは、気が付かなければ「なんだろう?」と分からないままになってしまう可能性があるので、じっくり見ることをお勧めします。

クワクボリョウタ(メディアアーティスト)のNゲージを使った作品は、途中から入って最後まで行って「あ~!なるほど」と分かり、最初からまた見る。楽しい作品でした!

その他、気になった作品としては・・・

 しりあがり寿「万事解決!劣化防水スプレー」(アニメーション):最初混んでいたので、引き返して最初から見ました。ゆるゆるな感じの中に、ちょと怖いドラえもんが…

山口晃四コマ漫画風なショート漫画。墨を使って描いています。内容は、結構重い…これは、大人向けの作品ですね。漫画なのでどれどれって読むと…ってかんじです。

f:id:nagi-arts:20171118100553j:plain

「ノー・アイデム・デー」山口晃

西尾康之「OPTICAL APPARITION」:彫刻作品です。大きなドラえもんに映像を映し出し、表はドラえもん、裏は何やら訳の分からない内部構造的な…表のドラえもんの目が半開きになると、どうしようもなく可愛かった♡

他にも、展示は盛りだくさん!

撮影可能の展覧会にはふさわしい、増田セバスチャンはフォトジェニックな作品を登場させました。

f:id:nagi-arts:20171117155839j:plain

「さいごのウエポン」増田セバスチャン

「カワイイ」さすがにインパクトのある作品でした。(因みに大きさは、高さ3m、幅2m。大きいよ!)

すべて見終えて思ったこと・・・

「あなたのドラえもんをつくってください。」

と、28組の国内外で活躍するアーティストたちに、投げかけたのがこのテーマです。

作家はそれぞれの作品で、自分のドラえもんを表現するのですね。なので、自分にとってのドラえもん愛なのか、ドラえもんを主体のした作品愛なのか・・・見る側にしても、ドラえもんだから見に来たのか。現代アートが好きだから、見に来たのか…

様々な人が見に来る展覧会だということです。

 

私の場合は後者です。なのでひとつひとつの作品は、興味深いしカワイイし楽しい。それに、その作家の特徴も感じられるので、とても楽しめた。ただ、毒気はまるでなかった。現代アートなのだから、もう少し毒もあったらなぁと感じました。(もちろん、ドラえもんも好きだけど…)

ドラえもんは、夢のかたまり≫だから、案外難しい企画なのかもしれない!

後、気になったのが、ある種テーマパーク的なイベントなのでしょうがないのか、通常の展覧会に比べて、係員がやたらと神経質でした。(案内や注意が過剰。売店でも同じく)しかも、レジでの会計が一人一回って❓買い物するのも、緊張しちゃうなぁ(-_-;)

そんな中、これだけ購入してきました。

f:id:nagi-arts:20171117165531j:plain

缶の中は、紅茶です♪美味しかった!

 

そして、ヒルズでランチ(^◇^)

f:id:nagi-arts:20171117170218j:plain

エーエスラシックス ダイナー(メトロハット/ハリウッドプラザ B1F)というお店のハンバーガー!メチャクチャ、美味しかったです(^^♪ (ちょっとテーブルの上がとっ散らかってるけど…笑)