Nagiなブログ

アートやスポーツや好きなものいっぱい!

再びROMEへ!ローマへ!! ④ ボルゲーゼ美術館でクラーナハ

再びROMEへ!ローマへ!!

4日目

 去年から今年の始めにかけて、国立西洋美術館で開催されていた「クラーナハ展」に行き、すっかり魅了されてしまった私は、

ルカス・クラーナハ『ヴィーナスと蜂蜜泥棒のキューピッド』

が収蔵されているのを知り、いざ!!

 

ボルゲーゼ美術館へ・・・

 

 

 この美術館は調べると予約は必須!でしたが、シーズンオフだし開館前に行けばと思い出発!あの映画「ローマの休日」で超有名なスペイン広場のあるスパーニャ駅に降り立った所、朝早いのでほとんど人がおらず…階段を登って、ボルゲーゼ公園の中をひたすら歩きました。

f:id:nagi-arts:20170905102249j:plain

 

ジョギングをしていたり、犬の散歩をしている人がチラホラ。日常的な朝の風景を見られた感じです。

 

 

f:id:nagi-arts:20170905102520j:plain

ボルゲーゼ美術館です。(この写真は出てきてから撮ったもの。人が多くなっています)

 

無事、予約なしで入れました。朝いち行動は三文の得⁉

 

f:id:nagi-arts:20170905103016j:plain

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ 『アポロンとダフネ』

 

いきなりの圧巻ベルニーニです。そして、この時はちょうど「静物画展」みたいな企画をやっていたので、カラヴァッジョ静物画も特別展示されていて見ることができました。カラヴァッジョについては、後日、改めて述べたいと思っています。

 

f:id:nagi-arts:20170905111216j:plain

 

 これです。ルカス・クラーナハ『ヴィーナスと蜂蜜泥棒のキューピッド』

この怪しげな微笑みといい、これだけ見られただけでも、行った甲斐があるというものです!ちなみに、この作品は169×67cmと大きな作品なのです。見ごたえがあります。

 

この他にも、見所満載でもう一度行きたい美術館のリスト入りです。

 

デスタッチョ市場

f:id:nagi-arts:20170905112232j:plain

 

ここでは、以前テレビで紹介されていた内臓肉入りのサンドパンと、ライスコロッケをお昼に食べました。美味しかった!ジュースが飲みたかったけれど、見当たらず・・(野菜生ジュースはあったのですが)

 

 サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

f:id:nagi-arts:20170905112824j:plain

ここは、ホテルの近くでした。

祭壇上方のアーチに描かれたモザイクが素晴らしかったです。主祭壇が天蓋で覆われた物で、大きくて圧巻でした。その横にはあのベルニーニの墓があります。

 

それにしても、こうして振り返ってみると、一度目よりはまだよかったものの、やっぱり何もかも無知過ぎて…

 

もう一度、行かなきゃいけない所ばっかりです。