Nagiなブログ

アートやスポーツや好きなものいっぱい!

第2弾!NHK Eテレ「旅するイタリア語」はとっても面白い!

昨年12月に続き、またまた

「旅するイタリア語」の楽しさを語っちゃいます♡

f:id:nagi-arts:20180130110053j:plain

www2.nhk.or.jp

 

語学番組を越えた面白さ!で、ますます楽しませてもらっています(^^)/

 さてさて、今回(14課~)はアマルフィ海岸のレモン王国へ訪れた旅人の古澤巌(バイオリニスト)さんと、案内役のマッテオ・インゼオ(語学教師)さんのお二人。小高い丘の上にあるレモン畑を目指します!

イタリアの海岸沿いの街は坂が多く、よく坂を上って目的地に向かうお二人ですが…巌さんは鍛えてらっしゃるせいか、淡々と登っているのですが、マッテオさんはその後ろをいつも、かなりの息切れ状態で後を追っています。そんな感じがまた笑える( ^^) 

アマルフィのレモンは大きくて肉厚な感じです。アマルフィのスフザート”と言うらしい。皮が甘いレモンなんて、食べてみたいですね~

その後は、ラモンティという所の山の上のチーズ工房に行って、出来立てのチーズを試食したり、「世界で最も古いブドウの木」(樹齢400年、長さが600m)のあるブドウ畑に行って、極上の赤ワインを飲んだり・・・と、ありきたりな旅番組では行かないような所に行って、お茶目な巌さんとキュートなマッテオさんのエピソードが繰り広げられるわけであります!

そして、15課のアマルフィの食材で料理をしよう」では、

巌さんのはじめてのおつかい!

これは、本当に笑えました‼ 今まで訪れた場所で手に入れた食材を使って、マッテオさんがお料理をする!という、なんとも楽しい企画であります。そして、料理に足りないものを、近くのスーパーに買い物に行く。買い物に行くのは、巌さんが一人で・・・

旅番組には絶対にグルメは外せませんが、覚えたてのイタリア語を使って一人で買い物に行くって、自分が旅行をした時の事を思い出したり、また今後行く時の参考にしたりしながら見ると、余計に入り込んで見てしまいますね。(ドキドキ感が分かります)

それにしても、面白かった巌さんの”はじめてのおつかい”

f:id:nagi-arts:20180130114802j:plain

このシーンなんて、何度巻き戻して見たことか…(笑)

さて、スーパーに…言葉は大体が通じていたけれど、トマトを選ぶシーンなんて全くかみ合っていない!(笑) パセリがない時なんて、ブドウの葉っぱで代用しようとしてるし、バジルは鉢ごとだし、パスタも凄い量を買うし…

そしておばさんが品切れだったパセリを持って来てくれた時の喜ぶ様は、もう日本人を越えて、すっかりイタリア人でした!

しかし、笑って見ている場合じゃないのです。巌さんは、スーパーで買わなければならない物を、見事にすべて買い、しかも気持ちのコミュニケーションがしっかり取れていたから、パセリまで手に入ったのです!素晴らしいなぁ。私なんぞは、2度イタリアに行きましたが、同行した娘の陰に隠れて、もぞもぞと頼りっぱなしで、情けない次第であったのですから…でも、美術館の売店で欲しいカタログを見つけた時に、一人で買ってきた後、娘に「やる気を出せば、できるんだよ!」と言われて、嬉しかったことを思い出しました。

話はテレビに戻りますが、マッテオさんの料理の腕前もも素晴らしい!盛り付けも綺麗!イタリアの料理って、素材の味を引き出すことが基本のようで、私も日本に帰ってきたら、インスタントのパスタソースの味がとても濃く感じました。

f:id:nagi-arts:20180130121014j:plain

バジルを摘む真剣なふたりの表情 (* ´艸`)

地元の魚や野菜、魚醤を使っての手料理・・・レストランでの食事もいいけど、これこそ本当に贅沢な旅ですよね~♪ 次回、イタリアの旅は、レンタルアパートを借りてゆっくり行けたらと思っています。

そして恒例のヤマザキマリのコーナー

f:id:nagi-arts:20180130121352j:plain

ローマ時代の建築に用いられた「ローマンコンクリートを熱く語ってくれました。マリさんのおかげで、沢山の視野が広がってます!

あっ!これ語学の番組だった!

そうです。イタリア語の教養番組です。ダヴィデくんとモナリザさんのコーナーもちゃんと見ていますよ!よく使われる短い言葉や、何となく英語に似ている単語とか…少し身近になってきました。

私も次回のイタリア旅行では、はじめてのおつかいしてみよう!

昨日の17課は、マッテオさんのご両親の出身地で、幼い頃によく行ったという「ベネヴェント」という街に訪れました。古代ローマ遺跡の凱旋門がある素敵な街です。魔女の街とか?

この「ベネヴェント」編はこれから、次週からも続くようなのでとても楽しみにしています!

 

前回のブログです↓ 

nagi-arts.hatenadiary.jp

 

nagi-arts.hatenadiary.jp